読書習慣を身につけたら良い効果だらけだった

スポンサーリンク

コロナで家にこもってるうちにも、できることはあります。

本を読みましょうよ。

良いですよ~本は。

あらゆるストレス発散手段のなかでナンバーワンが読書という研究結果があるくらいなんだから。

今回は僕が本を読み続けたことで変わってきたことなんかを話していくよ。

✅本を読むと実際なにが変わるの?

✅どんな本を読めばいいの?

この疑問にお答えしてくよ。

スポンサーリンク

読書したら、なにが変わる?

結論まとめますね。

  • ストレスが溜まらなくなった
  • 賢くなった
  • 集中力が上昇した
  • 周りより有利になった(はず)

順を追って解説しませう。

ストレスが溜まらなくなった

まずはこれですね。

ストレス発散になります。

読まぬ君A
読まぬ君A

本読んだら文字多いし逆にストレスじゃん!

読書ノイローゼの人はこう思うかもしれない。

現代は活字離れが多くなってると聞きます。

ツイッターなんてMAX140文字だし。

本を読むくらいの集中力もない人が昔より多いのは確実でしょう。

読まぬ君B
読まぬ君B

本読んだくらいでストレスは減らないんじゃ?

読書ノイローゼじゃないけど普段読まない、という人はこう思うかもしれませんね。

実は逆なんです。

本を読むと、著者が書き並べた文章に集中するわけで、それはすなわち現実逃避にもなるわけです。

ゲームをストレス発散手段にする人は多いかと思います。

僕もゲームは大好きです。

しかし、FPSゲームやる人は特にストレスたまりません?

結局負けるとイライラして、やる前より感情がネガティブになる場合もあります。

それなら読書で現実逃避したほうが建設的です。

まあ、ゲームのほうが面白いと感じるのもよくわかります。

でもそれは、本の楽しさをまだ知らないからです。

本を楽しく感じるきっかけになる要素は以下の項目で述べていきます。

以前の自分より賢くなる

これはほんとに思うのですが、間違いなく以前の自分より知的能力が向上します。

本を読むうちに、文章を理解するスピードが向上していくのを感じるようになります。

始めは読んでもよく内容が頭に入ってきませんでした。

しかし慣れると、だんだん頭の中で情報を整理する作業が上達するんです。

それからは自分の頭に筆者の主張をどんどん吸収できるようになりました。

この知的快楽というのでしょうか?

知らないことを知っていく過程が楽しくなってくるんすよ(キモイですか?)

集中力が上昇した

これもかなり成長したなと思います。

どういうことかというと、本読むうちにボーっと別のこと考えてたりしません?(笑)

何となく読み進めているけど、気づくと別のこと考えてた、みたいな。

読み始めて時間たつとそうなることってあるんですよ。

「あ、集中力落ちてきたな」ってわかります。

でも読書を続けたらどうなることもだいぶ減りました。

つまり長時間集中し続ける能力が身についてきたってことになります。

それからは、より本の内容も吸収しやすくなりました。

周りより有利になった。(はず)

2019年の文化庁による世論調査によると、1か月に1冊も読書しない人が47%だという結果が出たんです。

約半分の日本人が本を読まないんです。

ということは。月1冊でも本を読めば上位の5割になるわけです。

また、年収が高いほど、読書量も相対的に多くなることもわかっています。

まずは月1冊でいいので、本を読むことをオススメします。

なにか勉強になった本があれば、ぜひ教えてくださいね。

「知っている」ということが、大きな武器になる

他人よりも多くの情報を持っている。

これが大きなアドバンテージを産みだしているのは間違いないです。

お金を得る手段を知るか知らないかで、貧富の差は大きく開くわけで。

そこに投資することが正しいと知らないと、無視してチャンスを逃すし。

だからお金持ちは多くの知識を取り入れることに貪欲なんです。

周りより有利に立ち回るためにも、読書を楽しんでいきましょう!

どんな本を読めばいいのか?

本を読むメリットはだいたい理解していただけたと思います。

でも、いったいどんな本を読んだらいいのか?

普段本を読まない人はここに疑問を感じるかと思います。

結論いうと「自分が興味を持ってることなら何でもOK!」です。

学校の教科書ってじっくり読みたいとか思わないすよね?

それと同じで、無理にお金を稼ぐ副業の本とか読もうとしても続かないんです。

そうではなくて、本屋とか歩いて、自然と目が行くタイトルを発見したら、それをパラパラとめくってみてください。

ほんとにジャンルは何でもオッケーなんです。

その本が「なんか面白そうだな」と思えたのなら、買って読んでみましょう。

そうやって、自分の興味のままに本を探す方法が、読書を楽しむコツです!

まとめ

僕が本を読むことで得られたメリット

  • ストレスが溜まらなくなった
  • 賢くなった
  • 集中力が上昇した
  • 周りより有利になった(はず)

「知っている」ということが、人生において大きなアドバンテージになる。

本の選び方は「面白そうだな、と自分が興味を持った本」ならジャンル問わずOK

以上、今回のまとめでした。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました