楽天カードで支払いができなくなった場合の解決方法について

LifeStyle
スポンサーリンク

この記事を読んでくれているということは、楽天カードで支払いができなくなり、困ってるのでしょう。

僕もそのうちの 1 人でした。

新 PC を組むため、価格ドットコムで PC パーツ構成を模索していました。

そこで目をつけていたマザーボードをいざ、購入だっ!

…あれ?

なぜが楽天セキュリティが認証失敗して買えない!

とまぁこんな感じで焦ったので色々調べたところ、原因が判明しました。

スポンサーリンク

「セキュリティロック」が発動して使用不可になってた

おそらく、短期間にそこそこの値段の買い物をカードですると、悪用されている可能性があるため、楽天がわでカードを使えなくする…という措置みたいです。

勝手にカードを使えなくされたこちら側はそら焦りますよね(-_-;)

せめてメールとかで「ロックしましたよー」って教えてくれればいいのになぁ…

さて、このロックをどう解除するかですね。

楽天の専用ダイヤルに電話して解除してもらう

1 発で解決した方法ですが、

お問い合わせページの下のほうにある専用ダイヤルに電話すれば OK です。

TEL : 0570-02-6910

いちおう、電話番号を載せときます。

ここにかけると、初めに

  • カード番号
  • 生年月日

など入力が必要になりますので、手元にカードを用意しておきましょう。

セキュリティロック対策が一応存在するらしい

カード利用前に

のどちらかに利用する旨を伝えるとロックされないらしいです。

まぁ、「いちいちカード払いするたびにそんなのやってられるか!」

というのが本音ですよねと。

事件解決後のまとめ

専用ダイヤルが記載されてるページにたどり着くまで大変。

なかなか見つからんのですよね。

たぶん、利用者がみんなコールセンターに電話かけると大変だからって、たどり着きにくい仕様にしてるんでしょう。

人件費を削減するためか、チャット AI がホームページ上で全面推しされてますが、正直用が足りません。

楽天カードのめんどくさい一面を発見してしまった僕でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました