カードレス化、ポイントカードはスマホの中に。

LifeStyle
スポンサーリンク

ブックオフのアプリがあった

昨日ブックオフで買い物をしました。

ブックオフはポイントカードがありまして、取り出そうと財布をのぞいてみると、

僕「あれ、、、2枚あるぞ?」

いつの間にか2枚持っていたことに気づいたんです。

僕「すいません、カードを2枚持ってるんですけど、統合ってできますか?」

店員「アプリがあるので、その中にポイントを統合できますよ。」

僕はその場でアプリをダウンロードしました。

レジでのアプリ登録は時間がかかる

ブックオフもいつの間にかアプリができていたんですね。

僕はその場でアプリをダウンロード、登録しました。

その時は後ろに並ぶお客さんはいなかったので良かったのですが、他の人が並んでる中でアプリのダウンロードと登録をするのは時間が掛かるし、迷惑になりますよね。

まあ、ちょっと横にずれて他のお客さんのレジを進めてもらえばいい話ですが、、、。

最近はブックオフに限らず、アプリを導入してるお店が増えてきましたよね。

でもアプリがあるのを知るのって、大体はそのお店に行ったときで、初回はレジでアプリを導入することになりませんか?

アプリを導入したならもっとわかりやすいところに大きく旗なり張り紙なりでアピールしたほうが、事前に知れるからいいんじゃないかなあと感じました。

カードレスの時代は加速、そして身軽に

さまざまなお店でアプリが使われるようになってきていて、従来のポイントカードが減ってきているように思えます。

この調子でいくと、おサイフがじょじょに薄くなってきそうですね。

僕は普段あまり使わないカードはサイフから外しているのですが、それでも7枚くらいは入れています。

サイフの中のカード類が0枚になる日はそう遠くないのでは?

そうなると、カードケース付きのサイフは減っていくのでしょうか?

そのまえにキャシュレス化でサイフ自体が無くなるのが先でしょうか?

スマートフォン1台でどこにでも行けるようになったら身軽で楽しそうです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました