【サイタマ筋トレ】筋トレは活動エネルギーを増やす

スポンサーリンク

みなさん、筋肉、衰えていませんか?

筋肉の衰えが心身に及ぼす影響って大きいと思うんです。

まず運動してないと、やはり疲れやすくなりますよね。

つまり1日の行動量が減ってしまうと思うんです。

僕は学生をやっているので、時間は社会人の皆さんよりも自由に使える時間が多いと思います。

なので、今のうちに将来が良い方向に向くようなことを頑張っていきたいと思うのです。

そこで、3日前の4月10日から筋トレを再開することにしました。

再開というのも、この数年で筋トレを習慣的に行おうと取り組んだものの、結局はやらなくなって失敗してしまったことが何回かあったんです。

なので新たに再挑戦することにします。

スポンサーリンク

始める筋トレの方針とは・・・!

3日前から稼働している筋トレの名称は、、、

「サイタマ筋トレ」です。

引用元:ワンパンマン第11話より

サイタマ筋トレというのは、「ワンパンマン」という漫画の主人公による筋トレメニューであり、

  • 腕立て100回
  • 上体起こし(腹筋)100回
  • スクワット100回
  • ランニング10km

を毎日つづける!というなかなかハードなトレーニングのこと。

このトレーニングで主人公サイタマは無敵の強さを手に入れ、敵である怪人を一撃でしとめるほどになったとのこと。

なぜサイタマ筋トレを導入したか。

理由は指標がハッキリしていてわかりやすいからです。

筋トレって、胸筋の日、腹筋の日のように、筋肉の部位によって鍛える場所を日別に取り組んだほうが良い、という話を聞いたりします。

実際それをやってみたりしました。

しかし続かなかったんです。

理由は「日別で筋トレ部位を把握するのがメンドイから」です。

実は以前、エクセル使ってその日鍛えた部位やメニューを管理したりしてたんですよ。

しかし、毎日わざわざエクセル開いて管理するのがだんだん面倒になって、メニューも色々な種類あったんで、より大変だったんですよ。

そこで、今回のサイタマ筋トレです。

たった4個のメニューで、かつ回数も同じ100回。

しかも日別のメニューとかじゃなく、とにかく毎日の継続。

「これは習慣化しやすいかも」

そう考えたわけです。

とはいっても、いきなり全部はこなしません。

いままでたくさんの継続に失敗してきた僕は、それはそれは慎重派です。

1週間~2週間は自分のゼッタイできそうな負荷からチャレンジすることにしました。

  • 腕立て100回
  • スクワット100回

この2つです。

ランニングは外に出ないといけないので、雨降りの時につらくなるかな、と。

腹筋は個人的に筋肉痛が特につらい部位だと感じるので、これも最初は除外します。

いや、これでいいんです。

続かなくなるくらいなら、最初をライト級にしてじょじょに負荷をかける方法がダンゼンぐっど。

最初の2、3日目あたりがキツイ

開始して2、3日目が一番ツライっす。

なまけた筋肉を刺激することで、激しめの筋肉痛に襲われることになるからです。

ちなみに初日の話なんですが、スクワット30回目でツラくなってですね、「トイレ休憩~」と思って便座に座ろうと中腰になった瞬間、本気度MAXで足をつりました。

床に崩れてうずくまりましたヨ。

  • 初日=腕立て100、スクワット30
  • 2日目=腕立て100、スクワット100
  • 3日目=腕立て100、スクワット100

とりあえず初日以外はノルマ達成してます。

これなら無理な回数、メニューじゃないので、1週間はこれを繰り返そうと思います。

毎日やることが明確なので、毎日やるのが楽しみになってきてる気がしますが、まだ3日目。

気合いを入れすぎずに淡々と継続するとしましょう。

Bitly

↑↑このプロテインはチョコ味がしっかりしていて旨かったです。

牛乳と一緒にシェイクして飲むとウマウマ。

運動した後の30分以内に摂取すると効果的。

コメント

タイトルとURLをコピーしました