始業1時間前から雪かきせよと要求されニッコリYesせざるを得なかった件について

スポンサーリンク

12月に入り、北海道も雪が積もるようになりまして。
今日の業務がおわり、帰ろうとしたときです。

「ちょっとさ、俺らもおじさんになったから雪かきしてくれ」

と言われ、雪かき係に任命されました。
まぁ雪かきは、、、僕が一番下っ端なので要求されたらYesといいますよね。
まさかNoだなんていえない。
下手に印象悪くするワケにもいかないですし。

しかし、ですよ。

はたして時間外手当ももらわず、
始業1時間前から会社で雪かきしろなんて要求を
簡単に飲み込んで良かったのか?

これがずっと引っかかってるんですよね。

僕の勤める会社は8時半〜17時半の勤務時間なのですが、
つまり朝7時半に会社きて雪かきという肉体労働を
無償サービスでやることになります。

これはなんというか、法律にまかり通るんでしょうか、、、?

しっかりと勤務表の時間外労働枠に1時間追記しといていいですかね?笑

そこんとこがきになる。

でもそんなこと聞くってのも、図々しい気がして言いづらいんですよねぇ。
これが日本人の損なところな気がしてならないです。

なんだかなぁ、とモヤモヤしますね。
詳しい方もし読んでくださってたら教えてください、、、笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました