理系学生だが、卒論がおわらない。【〆切まで残り2日】

大学
スポンサーリンク

前回のあらすじ

  • 朝の時間をもっと活用しようと決めた
  • 卒論自体はあまり進捗なし

「さて、卒論けっこう残ってるけど明日〆切だし、がんばるかー」
そう思っていた矢先、雲行きが怪しくなっていった。
僕の無意識が、いつのまにか全く明後日の方向にむかって行動を開始させていた。

前回↓

スポンサーリンク

写真の管理を始めて1日をつぶした

〆切は明日16時。

まだ6割くらいしか終わってないので
ゆっくりするヒマなど無い。

しかし、ふと最近気になっていたことを思い出した。
写真の管理方法についてだ。

「いや、このタイミングで考えることじゃないだろ!
TPOわきまえろYO!」

という意見はごもっとも。
はい、僕もそう思います。

つくづく、人は(僕だけじゃないハズ)
合理的な行動をしない生き物だなと思う。


なぜって、明日卒論の〆切だってのに
アイフォンの写真をデスクトップに
インポートし始めるんですよ?(笑)


第三者視点から見たらあまりの愚かさに
笑えてしまう。

写真管理にはバッファローのNASを使っていた。
しかし、いかんせん画像の表示が遅すぎてイライラしちゃう。

ということで
NASの写真もデスクトップに引っ越しさせ始めた。
終わるまで4時間かかった。
アホや…

「わあ、なつかしいなあ」

なんて思い出にひたって1日が過ぎた。

「間に合わなくても大丈夫」という状況に甘えてモチベ消失

実は昨日、教授に

「間に合わなかったらまあ、再発表すれば
卒業式は出れないけど卒業はできるから^^」


と言われた。

その話は3年ダブってる先輩から何となく聞いていたが、
教授の口からそれを聞いて安心してしまった自分がいた。

この話が自分を甘やかすトリガーとなってしまったようだ。

まとめ:心の隙は命取り

「まあ、〆切に間に合わなくても再発表すればOK」

という心の隙が今回の異常行動を起こしたと考えられる。
(卒論ぽい言い方になってきた)

勝って兜の緒を締めよ

なんて慣用句があるとおり、
再発表というワンチャンスが舞い降りたときこそ、
心改めないと足元をすくわれるだろう。

何にも勝ってないけれど。

「また再発表の〆切に間に合わなかったよぉ~」
なんて事態になったらホントに笑えない。

次回↓

関連記事↓

コメント

  1. […] よこぶろぐ 大学 理系学生だが、卒論がおわらない。【〆切まで残り2日】 パソコン 【メモリ増設】もう、イライラしない。Lenovo […]

  2. […] 大学 理系学生だが、卒論がおわらない。【〆切まで残り3日】 大学 理系学生だが、卒論がおわらない。【〆切まで残り2日】 パソコン 【メモリ増設】もう、イライラしない。Lenovo […]

タイトルとURLをコピーしました