ブログを継続、習慣化させたいアナタは欲張りダメ、ゼッタイ。

スポンサーリンク
・あ~、ブログ毎日更新って思ったのに、今となっては放置状態、、、。

・書こうとは思うけど行動に移せず、、、。

はい、ブログに限った話ではないですが、継続って難しいですよね。

僕もいろんな事を習慣化しようとチャレンジするものの、ほぼ挫折しました。

  • ブログの毎日更新 (挑戦中)
  • 筋トレ (挑戦中)
  • 自炊生活
  • ランニング
  • 家計簿を毎日つける
  • 読書の継続 (現在習慣化に成功)
  • 毎日のトイレ掃除

まだ思い出せます。

どれも1回以上挫折してます。

あまたの習慣化失敗を経験した僕が、ブログを習慣化するためにイマやってること、紹介します。

スポンサーリンク

読者を想う文章構成なんて2の次だ。

「初心者向け!読まれるための記事とは・・・!」

「ペルソナを考えよう!」

このような記事は銀河の数あります。

そこには実用的メソッドが銀河の数ほどではないが掲載されてマス。

しかし( ^ω^)・・・

そもそも更新できなきゃ意味もクソもないのでは!?

モチベーションが高く、練乳くらい練りに練った記事を投稿するのは悪いことではありません。

が、この記事を読むみなさんは挫折します。

なぜか。

今日投稿した記事が、翌日求められる最低ラインの品質に設定されてしまうからです。

次の日「昨日あんだけ構成も考え抜いて書いたんだから、今日だって、、、」

はい、もう執筆が重くて仕方ないですね、わかります。

まずは自分が苦なく更新できるまでに体を慣れさせないと失敗します。

じゃあ快適更新を可能にするにはどうしたものか!

それを解説しましょう。

時計が0時になるまでに公開。これは神との契約である。

あなたは日々ブログを習慣的に更新したいはずです。

では24時間のあいだに”必ず”更新しましょう。

23時59分でもいいです。

日付が変わる前までに更新できれば合格!!あなたはステキ!!

但しクオリティは一切問わないものとする!

これが絶対条件です。

さあ、あなたの投稿一覧をみてください!

毎日更新している証拠の日付がそこには刻まれているハズ。

その日付はあなたの確かな実績。

投稿一覧に日々刻まれる日付という数字があなたに自信を与えるのです。

「お、おれ毎日記事更新してる~!すっすげえええ♨」

これを繰り返すうちに毎日更新が習慣になるってワケです。

そうなってやっと、記事の品質を改善する余裕ができるのです。

一歩ずつ。

焦らずゆっくり進みましょうよ。

人間は、1つずつしか習慣をモノにできない。

「ヤル気あれば品質いろいろ向上しつつ、継続更新できるでしょ?」

そう思ったなら、イチゴショートケーキです。(甘いです。)

1つの習慣を身に着けるには1~3ヵ月かかると言われています。

バイトの始めたては仕事を覚えるのに手いっぱいですよね?

1か月経過すると慣れて、他のことも同時にできるようになりませんか?

人は本来、マルチタスク(同時処理)はできるんです。

人は、マルチフォーカス(複数に集中)ができないんです。

つまり、慣れない2つのことを同時にやるのはムリでも、片方を習慣化すれば両方こなせる!ってことです。

こうやってできることを1つずつ作っていくのが確実だとおもいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました